交通広告の利用について

交通広告は、バス・タクシー・モノレール・空港など、交通機関で見かける広告の総称です。
日常的に利用する場所で目にするため、通勤通学客や買物客など、大勢に見てもらいやすい・覚えてもらいやすいことが特徴となります。また、移動中に広告と接触するため、広告を見たあと購買につながる「リーセンシ―効果」も期待できますよ。エリアやターゲットも絞り込みやすいので、企業や商品の認知度向上や集客をお考えの場合、交通広告の利用をおすすめいたします。
メリット |
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デメリット |
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このような場合は交通広告がおすすめ!
- 大勢の人に訴求したい場合
- 企業や商品の認知度を上げたい場合
- 集客力を強化したい場合
交通広告について
沖縄県はマイカー社会ですが、通勤・通学時にはバス・モノレール・タクシー等、公共交通機関の利用も多い状況です。また、SDGsの観点からも、公共交通機関の利用促進が呼びかけられています。
そのため、交通広告への接触回数は増加し、反復性もより高まると考えられます。
路線バス広告
路線バスは車内外とも広告枠が多いため、予算に応じて幅広く訴求できます。また、通勤・通学で日常的に利用する人、ドライバーや歩行者など、ターゲットに合わせた展開が可能です。
バス車両広告

- 1ポスター/額面ポスター
- 2ポスター/運転台後部ポスター
- 3ステッカー/窓ステッカー
- 4ステッカー/チャイムステッカー
- 5ステッカー/戸袋ステッカー
- 6シート広告
- 7車内放送
バス車外広告
- 1窓ステッカー
- 2外側板
- 3後部ウィンドウステッカー
- 4後部板
- 5ラッピング/ハーフラッピング
- 6ラッピング/サイドラッピング
- 7ラッピング/ワイド後部ラッピング
- 8ラッピング/後部ラッピング
- 9ラッピング/フルラッピング
タクシー広告
歩かない県民性からか、沖縄のタクシー利用率は高く、県民一人あたりの平均利用率は年間32.4回(2019年の情報)と全国最多です。そのため、個室に近い空間のタクシーでは、乗車中に広告へ目を向ける機会も多いと考えられます。
- 1社内チラシ広告
- 2窓ステッカー
- 3デジタルサイネージ
- 4ラッピング
- 5リアステッカー
モノレール広告
沖縄県のモノレール(通称:ゆいレール)は、通勤・通学で利用する県民はもちろん、那覇空港が出発駅となるため、観光や出張で来沖する方をターゲットに展開も可能です。
モノレール車両広告

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- 1前面窓上ステッカー
- 2ドア横ステッカー
- 3ドアステッカー
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- 4妻部ポスター
- 5ドア上ポスター
- 6ドア横ポスター
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- 7窓上ポスター
- 8中吊りポスター

- 1ラッピング
モノレール駅舎広告
- 1ホームドアステッカー
- 2駅舎広告
空港広告
沖縄県の、令和6年度入域観光客は約995万人(※)となっています。
那覇空港は空の玄関口として、国内・国外多くの方が利用しているため、空港広告を活用することで地元から世界へ向けてPRできますよ。
※出典:沖縄県文化観光スポーツ部観光政策課│令和6年度沖縄県入域観光客統計概況
- 1電照広告
- 2吊り下げ式サイン
- 3柱巻
- 4バナー広告