1. ホーム
  2. ブログ
  3. 2023年度年賀状制作まとめ

ブログ

2023年度年賀状制作まとめ

2023年06月09日


みなさんこんにちは、比較的新人(若目なだけ)制作のyamaです。

半年前に遡りますが、2023年度の年賀状を私とプランニング室のコピーライターyさんと制作しました。

今更ですが(本当に今更)振り返りと、ボツ案の供養をここでさせていただきたいと思います!

今回は社内のお仕事かつ、かなり割愛した説明ですが、大きな流れ的には大体普段のお仕事と変わりませんので「広告代理店のデザイナーってどういう仕事の流れなのー!?」と不安な就活生さんは参考にしてください。

 

今回のお仕事の流れについて



お仕事の内容にもよりますが、普段のお仕事だと
・営業がクライアントさんと広告の打ち合わせ(制作も同行する事もあります。)
・社内に持ち帰り、クリエイティブやプランニングと打ち合わせ
・社内で練りつつ実際に作業を行い、クライアントさんに見ていただく…
・チェックバックで変更、修正など繰り返し
・校了後実際に掲載/印刷などなど
といった流れになります。(これでも大雑把ですが…)

これがTVCM、ラジオCM、イベント等々になると、外部スタッフとのやりとりや、ナレーター、出演者さんとのやりとりも増えますね。

一人で最初から最後まで行うことはまずありませんので、
営業の皆さんや制作の上司の方々に質問や見ていただきながら進めています!

 

今回の案について






今回、社内アンケートまで残った案はこの3案で、
最終的にはC案のイラスト案に決まりました!(私は最初に作ったのでA案推しでした)
制作途中、私のデザインにどんなコピーが入るんだろうとワクワクしていましたが、どれも予想以上に素敵でした。そしてコピーにデザインをつける作業も想像が膨らんで楽しかったです。



そしてそして決まった案のラフはこんな感じ↓

構図や線画が良くても最後に色を置くと「あれっ」、となる事が結構多いので、
イラストがメインのデザインであればしっかりとした作業の前に、軽く最後のイメージまで作っています。私は普段のお仕事も、手書きのラフを書いてからPCで作業を進める事が多いです。アナログ的な作業は記録が残るからいいですね。

ちなみにアンケート前でボツになった案はこんな感じでした↓



そんなこんなで、もう今年も半分になってしまったなあ…と半年前の年賀状作成を振り返るのでした。

来年の干支は「辰」。デザインかなり難しそうですね。2023年担当でほんとよかったです。


リクルートはこちら

----------------------------------------------------------------------------------------

今日のおまけ
同期がドローン免許を取得したので(オメデトウ!)ドローンをちょっと触らせてもらいました





 
 
広告について問い合わせる
広告について問い合わせる